2023.02.06

【JAL】航空会社初、環境に配慮したサービスや対象商品を購入いただくと進呈する、 「グリーンライフマイル」の発行を2月下旬より開始

JALは、環境省による「食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業」に採択されたことを受けて、「JALカーボンオフセット」の申し込みやリサイクル素材を使用した商品のマイルとの交換など、環境に配慮した対象サービスや商品を購入いただいたお客さまに、2月下旬より「グリーンライフマイル」を進呈します。

■概要
JALは、「社会課題を解決し、サステナブルな人流・商流・物流を創出する」というESG戦略のもと、「JALマイルライフ構想」にて、航空以外の日常での利用や環境に配慮した活動などでポイントを獲得できる新マイレージプログラムの導入を掲げています。その取り組みの一環として、環境省による「食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業」(*)に応募し、航空会社として初めて1月26日に事業実施団体に採択されました。
これを受け、ご搭乗される航空機が排出するCO2をオフセットできる「JALカーボンオフセット」へお申し込みいただくか、選りすぐりの商品をマイルと交換いただける「JAL とっておきの逸品」で、環境に配慮した「リサイクル素材(再生ポリエステルまたは再生バイオプラスチック)を使用している商品」を購入いただいたお客さまを対象に、「グリーンライフマイル」を発行・進呈します。「グリーンライフマイル」は、特典航空券や各種ポイントへの交換など通常のマイルと同様にご利用いただけます。
(*) 消費者の環境配慮行動の促進を図ることを目的に、脱炭素・循環型ライフスタイルへの転換を促す環境配慮製品・サービスの選択などの消費者の環境配慮行動に対し、新たにポイントを発行しようとする企業や自治体などを支援する取り組み。

 

ポンチ絵RVS.png

 

今後は「グリーンライフマイル」による、カーボンオフセットやリサイクル素材(再生ポリエステルまたは再生バイオプラスチック)を使用している商品の認知拡大を通して、JALは「JALマイルライフ構想」を推進し、サステナブルな人流・商流・物流を創出することで、お客さまと社会のウェルビーイングの実現を目指してまいります。

■施策内容「(仮称) グリーンライフマイル総額100万マイル山分けキャンペーン」
特典内容 :対象期間中にキャンペーン専用WebサイトページからエントリーいただいたJALマイレージ
会員にグリーンライフマイルを進呈します。なお、1回のキャンペーンごとに総額100万マイルを元に山分けするため、進呈するマイル数は応募者数に応じて変動します。
対象サービス :「JALカーボンオフセット」の申し込み / 国内線・国際線全路線
「JAL とっておきの逸品」での「リサイクル素材(再生ポリエステルまたは再生バイオプラス チック)を使用している商品」への交換
対象期間 :第1弾のキャンペーンは2023年2月下旬~3月31日に実施します。
第2弾以降は、2023年4月1日以降順次実施予定です。
※マイル進呈数や進呈時期については別途個別にご案内します。

「JALカーボンオフセット」は、ご搭乗いただく航空機のCO2排出量を算定・可視化し、相当分をその削減活動などに投資することにより、お客さまが地球温暖化防止活動にご参加いただける機会を提供します。
参照URL:https://www.jal.com/ja/sustainability/environment/climate-action/emission_trading/#carbon

②カーボンオフセット画像.png

「JAL とっておきの逸品」のサイト内に、新たに「リサイクル素材(再生ポリエステルまたは再生バイオプラス チック)を使用している商品」カテゴリを設定し、商品を販売します。

【販売商品例】

③とっておきの逸品関連画像.png

なお、今後の詳細は確定次第、JALのWebサイトにてお知らせします。

④ロゴ.png

以上

 

関連リンク:日本航空企業情報内プレスリリース